2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部名水マラソン

5月24日に行われたマラソン大会のコースはちょうど学校の前を通ります。 そこで、「マラソンに参加はしないけど応援するよ」という人を学校で募集し、 当日は手製のボードでランナーの応援をしました。 参加してくださったみなさま、本当にありがとうござ…

自転車交通安全教室

5月26日 警察の方を講師に招いて、自転車の交通安全教室を開きました。 信号機や遮蔽物を使って、例年よりもより実際的なコースで 指導していただきました。 「自分の目で安全を確認すること」の大切さを教わりました。

黒部市美術館 特別出前授業

5月22日 トーチカさんという2人組の芸術家の方を招いて 山の絵作りに挑戦しました。 虫眼鏡で太陽に光を集めて木の板を焦がし、 山を描きました。 美術館で9月に開かれる展覧会で、作品が展示される予定です。

市連合体育大会

5月15日 5、6年生は、前沢小としては最後の参加となりました。 たくさんの入賞、せいいっぱい努力する姿、 よくがんばりました

防犯青パトロール隊出発式

5月12日 子供たちの登下校n見守りをしていただいている、 防犯青パトロール隊の今年度の出発式を行いました。 顔と名前を早く覚えて、あいさつができるといいですね。 青パト隊のみなさま、今年度もよろしくお願いします。

学習参観

4月17日 学習参観が行われました。 どの子も張り切って授業をうけていました。 たくさんの参観どうもありがとうございました。

交通安全教室

4月13日 1、2年生が学校の周りの道路へ行き、交通安全教室を行いました。 車が通る道の横断の仕方を、交通指導員の方から教えてもらい、 実際に横断の仕方を練習しました。

入学おめでとう集会

4月30日に、第1回のチューズデー集会が開かれました。 今年度1回目の集会は入学おめでとう集会。 1年生の自己紹介の後、全校で、仲間集めゲームとじゃんけん列車ゲームをしました。 前沢小の子供たちは本当に仲良しです。 上級生は、みんなあたたかく…

平成27年度スタート

新1年生15名を向かえ、 児童73名で平成27年度の前沢小学校がスタートしました。統合を控え、今年度で前沢小学校は閉校します。 思い出に残る1年となるよう努力していきます。