2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校だより弘麗を配布しました

学校だより「弘麗」を本日配布しました。 学校ホームページ「前沢小学校ウェブサイト」では、印刷制限があるもののカラーでご覧いただくことができます。 ぜひ、ご利用ください。

水泳インストラクター堀田さんの水泳指導

今日から、水泳インストラクターの堀田悦子さんによる水泳指導が始まりました。 低、中、高学年にわけて、全校児童が指導を受けました。 これから7月にかけて何回かの指導を受ける予定です。遊泳の技術の習得だけでなく、水に親しみ、水泳を楽しむ子どもを目…

ヤゴが羽化しました

3階の水槽ビオトープに、近くの水田からつかまえてきたヤゴを放していたんですが、姿が見えないのでどうなったかなと思っていました。 今朝、水面から突き出たセリの葉にヤゴの抜け殻がありました。 窓のところにトンボがいました。今朝、羽化したようです…

まゆを作り始めました

カイコがまゆを作り始めました。 昨年よりも少し早いようです。 上手に作るものですね。 まゆを作り始めるには兆候があります。まず、食べる量が減ってくる。その直前はとてつもなく食べて糞をします。そのうちに、体が茶色くしぼんでいきます。やがて、場所…

ふれあい給食会

地域のみなさんやPTAのみなさんをまねいてふれあい給食会が行われました。 今年は、毎週火曜日が訪問会食ということで、市学校給食センターの栄養教諭さんにおいでいただていますが、その拡大版。家庭でも、食材や調理について知っていただき、給食を通して…

よい歯の教室

ふれあい給食会の日程にあわせて、1年生親子を対象として、学校歯科医の清田先生によるよい歯の教室が開催されました。1年生は、永久歯となる6歳臼歯が生えてくる頃で、その時期に合わせて、もう一度歯みがきや口腔のケアについて親子でふりかえっていただく…

丸いも支柱立て

前沢特産の丸いも栽培、ようやく支柱を立てるところまできました。 丸いもは成長がとても遅く、出てこないんじゃないかと思わせるほどのんびりとしています。それがあのきめ細やかな味わいになっているのかもしれませんね。 茎が伸びてきたので、今日は支柱…

プール開き式

今日は、プール開き式が行われました。 残念ながら、気温と水温のが基準に達していなくて遊泳はできませんでしたが、みんなでシーズンの安全と水泳の上達を祈願しました。 校長先生のお話です。 みんなできれいにしたプールに水が入りました。 残念ながら今…

カイコはもうすぐ4齢

3年生のカイコももうすぐ4齢です。 ずいぶんと大きくなりました。 明日は、3回目の「お泊まりカイコ」です。 誰のお家に泊めてもらえるのかな。

ヘチマハウス完成

冬の大雪でつぶれてしまったヘチマ畑のハウス。 今年、PTAのみなさんのお力で再建されました。 今日、そのヘチマハウスに待望のヘチマが植えられ、看板があがりました。 完成です。 お力をくださったみなさんに感謝申し上げます。 今日は、前沢フラワーパ…

石橋栄養教諭さんのお話

毎週、火曜日は、市学校給食センターから栄養教諭の石橋先生がおいでになって、いっしょに食事をされます。 その際に、いろいろな話題でお話をされますが、今回は、手洗い。 正しい手洗いしていますか? 指や爪の先まできれいになる洗い方を教わりました。 …

宿泊学習の風景

お待たせしました。 宿泊学習の風景をアップします。 遅くなってすみません。 実は、現地からアップの予定でしたが、電波の受信状況携帯電話の調子が悪くうまくいきませんでした。 少しだけですが、紹介します。 来拝山の下りです。なかなか激しい下り。 こ…

プール清掃

今日は、プール清掃でした。 全校児童がみんなでそれぞれに分担しながら清掃しました。 けっこうきれいになりましたよ。 水を張り始めています。 プール開きが楽しみです。

砂場で初遊び

グラウンドの砂場で初遊びです。 土の感触がちょっと違うので、まだ戸惑っていますね。 どんな風に育っていくんだろうなあ。 砂場のおもしろさはそんなところです。 仲間でルールを作ったり、ここはこうであそこはこうでと使い方を決めたりしていくようです。

砂場ができました

グラウンドの一画に砂場ができました。 学校の砂場は、体育に使うため、子どもたちの遊びには適していません。 そんなことをPTAの方に話していたら、さっそく、砂場を作ってみようと企画していただき、昨日、施工が完了しました。 砂場は2箇所。赤土と山砂を…

保育所の子どもたちといっしょにサツマイモ植え

5年生の子どもたちが、保育所のらいおん組さんとサツマイモを植えました。 5年生はこういうとき、きりりと引き締まったお兄さん、お姉さんの顔になります。いつもは先生に教えてもらっているのに、こういうときには、しっかりとやりすぎずに教えています。 …

わたしはだれでしょう?

毎週火曜日は、給食センターの栄養教諭さんがいっしょに給食を食べられます。 今日のクイズ「わたしはだれでしょう?」の最初のヒントは、「野菜です」でした。わからないと思いましたが、子どもたちは食材が答えだとよく知っているので、当てずっぽうでも当…

カイコはもうすぐ3齢

3年生が飼育しているカイコです。 1日1日大きくなっています。 先週末から「お泊まりカイコ」が始まりました。 希望する子どもが自宅にカイコを持ち帰って世話をするものです。必要なクワといっしょに持って帰って、金曜日の夕方から、土曜日、日曜日、月曜…

前沢フラワーパーク苗植え

デザインも決まって、今日は、苗植えでした。 今年もすてきなデザインになりましたよ。 今年も、地域のグリーンキーパーさんにいろいろと助言をいただいています。 水やりや草取りも大変ですが、前沢小学校の子どもたちの元気の象徴として、今年もみんなが楽…

親切の木

児童会が「しあわせ運動」の「し」、親切の推進のため、児童玄関に「親切の木」を設置しました。友達が親切をしてくれたら、「親切の花」に書いて張り出します。心をみんなで分かち合おうというアイデアです。 子どもたちが作るとダイナミックでいいですね。…