2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状をサイトに掲載しました

今日、学校のお正月の飾り付けをしました。 正面玄関にちょっとだけです。 ウェブサイトの表紙だけ、年賀状のデザインにしました。 1月3日までの限定です。 どうぞ、ご覧ください。 6年生の協力で撮影しました。 今年の更新は、これで終了です。 たくさん…

快晴の朝

今朝は今年一番の冷え込み。 学校前で−5℃でした。すっかり凍りついた学校前のスロープも、お昼近くになっても雪が残ったままです。 窓からは、初雪山がくっきりと見えました。

冬休み中のブログの更新をお休みします

今年も、たくさんブログをみていただいてありがとうございます。 インターネット接続に問題があって、更新が滞った時期もありましたが、問題も解消され、今後も、子どもたちの姿、学校の空気が伝わるような情報を発信していきたいと思います。 この画像は、…

不審電話についての注意喚起

黒部市内の小学生の家庭に不審電話がありました。 注意喚起情報を配布しました。 前沢小学校ウェブサイトからもご覧いただけます。 十分にご注意ください。

学校だより「弘麗」配布しました

学校だより「弘麗」12月21日号を配布しました。 前沢小学校ウェブサイトにアップしてあります。 カラーでご覧いただけます。 印刷制限がかかっています。

終業式が行われました

今日は、第2学期の終業式です。 校長先生のお話がありました。 2学期はたくさんの行事がありました。 学習、運動、係や委員会活動などしっかりと取り組むことができましたか。 また、みなさんで楽しくすごすことができましたか。 がんばっている、努力してい…

ヘッダーの写真を変えました

前沢小学校ウェブサイトのヘッダ写真を変えました。 クラシックのエントランス出前コンサートの画像をちょっといじったものです。

クラシックのエントランス出前コンサート

今日は、コラーレのクラシックのエントランスの出前コンサートが開かれ、3年生以上の子どもたちが参加しました。 クラシックのエントランスは、多くの人たちに音楽の素晴らしさを知ってもらおうとコラーレが企画している事業で、マルチホールなどのコンサー…

黒部市美術館出前授業鑑賞の巻

黒部市美術館の出前授業ではアート体験や創作活動だけでなく、鑑賞の学習も行っています。今日は、美術館の収蔵作品から子どもたちの目を惹きやすい選りすぐりの作品を、版画を中心にもってきてもらいました。イーゼルに立てかけられた作品が隠れています。 …

げんきタワーを作りました

11月30日のげんき教室は、「げんきタワーをつくろう」でした。 かまぼこの板を使った木のピース「ひらいたくん」と廃材を使って、城やタワー、オブジェなどを作りました。 「ひらいたくん」はそのままだと角がとがっていて、危ないというほどではないの…