2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日24日は、2学期の終業式を行いました。 2年生2名が、2学期の生活を振り返って体育や算数をがんばったことを発表しました。 健康や安全に気をつけて冬休みを過ごしてほしいです。

ノロ対策の確認

県内でノロウイルスの感染が流行しているようです。 もしもの時の、処理の確認をしました。 講師は給食センターの鶴田さんです。

今日の給食は

クリスマスメニューの給食でした。 デザートも付いて、子どもたちが食べ終わるスピードもいつもより速かったようです。 2学期の給食は、明日20日が最終日です。

長なわとび

金曜日の業間の時間は、全校縦割りグループで 長なわとびを行っています。 今日がその第一日目。 初めての1年生もみるみる上達しました。 3学期のなわとび大会で グループ対抗で回数を競う予定です。

学校保健委員会

10日に学校保健員会を行いました。 今年度は、学校薬剤師の方を講師に招き、 薬物乱用防止のお話をうかがいました。 薬物を勧められたときの断り方も実際にやってみました。 甘い誘いに乗らず、きっぱりと断る勇気が大切ですね。

This is Kurobe

ALTとJATの先生方に毎週火曜日の給食の時間に話をしてもらっています。 ここ3回ほどは、市内の中学生が作成した「This is Kurobe」 というピクチャーカードの紹介をしてもらっています。 今日は、新幹線の駅の話題でした。 「自分が分かる、英語の単…

冬の「前沢っ子タイム」

前沢っ子タイムで、なわとびが始まりました。 ペアになり、なわとびカードを使って、たくさんとびます。

なかよしわくわくフェスティバル

1、2年生が保育所の子どもたちを招いて、 なかよしわくわくフェスティバルを開きました。 自分たちで考えたゲームや遊びを、保育の子たちに説明しながら 交流しました。1年生もこの日は、ちょっとお兄さんお姉さんでしたよ。

チューリップ球根植え

来年の春に向けて、プランターにチューリップとムスカリの球根を植えました。 委員会が呼びかけて、ボランティアの子も参加していました。

ふれあいフェスティバル

地域の方に講師になっていただき、 「昔あそび」「クラフト」「スポーツ」「手芸」「囲碁」の 5つの活動を行いました。 異学年グループだったので、上級生が下級生に教えてあげる場面も見られました。 講師を引き受けてくださった方々、本当にありがとうご…