2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30000アクセス到達しました

昨日、30000アクセスに到達しました。 たくさんの人にご覧いただいて感謝しています。 ありがとうございます。

アクセス30000までもう一歩

昨年の5月12日にブログを開設以来、年度内に30000アクセスを目標にしてきました。あと、ほんのわずかになりました。 1日に約100アクセスいただいていることになります。 たくさんの方に親しんでいただき、本当にありがとうございます。 今日で、3学…

新年度準備

新しい年に向けた準備を4年生と5年生が行いました。 教室の机や椅子の数、1年生教室の飾り付け、学校の様々な場所の整備などで子どもたちが活躍しました。職員だけでまかなえる場所もないわけではないのですが、子どもたちといっしょに学校づくりを進めてい…

平成23年度修了式

平成23年度の修了式が行われました。 始めに、各学年の代表に修了証が渡されました。 代表と一緒にフロアの子どもたちもその場で立ち、いっしょにあいさつをします。どの学年も、とても凛々しく、1年の締めくくりにふさわしい態度でした。 修了証の授与のあ…

ランチルームワックスぬり

給食最終日に合わせて、ランチルームのワックスをぬりました。 ぴかぴかになりましたよ。 テーブルや椅子の移動は、子どもたちがやってくれました。みんながそれぞれに精一杯の力を出し、工夫して進めることで、大抵のことはできるんですね。さすがにワック…

給食最終日

今日で給食が最終日。 今年は、給食センターが前沢小学校の跡地にできて、昨年の今ごろ、卒業していったKくんがテープカットに行っていましたね。 校舎の中ではあまり気付かなかったのですが、ときどき給食のよい香りがただよってきます。見学にも行きまし…

ランチルームのテーブル・椅子・床磨き

明日22日で給食終了です。もっとも、19日から6年生が抜けて、ずいぶんと寂しい給食になっていました。 今日は、明日の最終日を前に、ランチルームのテーブルや椅子、床磨きを全校の子どもたちが行いました。 一生懸命に取り組んでいます。 片手に布、片手に…

ストーブ片付け

朝の積雪には驚きましたね。 子どもたちがスキー練習会を行ったシーサイドバレースキー場では20センチ以上の新雪だったそうです。明日、20日で営業を終了するそうですが、まだまだ雪はたっぷり。でも、春が近づいているんですね。 教室の煙突ストーブを片付…

卒業証書授与式

すばらしい春の日差しに包まれて、15名の子どもたちが、前沢小学校を巣立っていきました。心がつながり、温まるよい卒業式になりました。 式の後、玄関前で歓送式。名残惜しげに、涙や笑いにあふれるお別れのシーンです。 卒業生の代表の発声で、前沢小学校…

アクセス数29000!

5月12日にブログ開設以来、アクセスが29000に達しました。終業式までに、3万アクセスに到達できたらいいなと思っています。 多くのみなさんに見ていただいていること、本当にうれしく思います。 学校や子どもたちの様子をより身近にお伝えできるよう工…

PTA広報「年輪」配布

PTA

今日、PTA広報「年輪」を保護者や地域のみなさんあてに配布しました。 地域のみなさんには、支部役員のみなさんに配布いただいていますので、お手元に届くのにしばらく時間がかかるかもしれません。 卒業生を特集した号になっています。 PTAの広報部のみなさ…

明日は、卒業証書授与式です

明日、16日は卒業証書授与式です。 今日は、明日の準備のために、4年生や5年生が会場づくりに取り組んでくれました。この学校を自分たちが受け継いでいくんだという気持ちがあるのでしょうね、生き生きと次々に仕事を探しながら時間いっぱい働いていました。…

学校だより「弘麗」を配布しました

本日、学校だより「弘麗」を配布しました。 3月号は、「6年生を送る会」を中心に編集しました。アクションプランについては、折り込みで別冊としました。 アクションプランはすでに、前沢小学校ウェブサイトで公開中です。 学校だより「弘麗」は明日以降、前…

総合的な学習の時間、学習のまとめ発表会

5年生は、社会科の学習や総合的な学習の時間、また、学校田や学校園での丸いも栽培を通して、黒部の農業について考える学習を続けてきました。現状や課題などを調べる中で、人やもの、地域で起きている様々な事柄にふれ、自分なりの考えを仲間とともに深めて…

3015オリジナル缶バッジ

前沢小学校では「みんなでチャレンジ3015」を全員達成して、2枚目、3枚目に進む子もたくさんいます。14日に、2枚目以上を達成した子どもたちに、オリジナルデザインの缶バッジが贈られました。 これは、前沢小学校だけの特典です。 もっともっとたくさん…

凧あげ

1年生がビニールで作ったぐにゃぐにゃだこをあげています。 折から西からの強い風が吹いていて、凧は勢いよくあがりました。 以前、げんき教室でストローで作った室内凧を作りましたが、思い切り風を受けて高く高くあがる凧もいいですね。 みんなきらきら顔…

卒業祝品授与式・卒業記念品贈呈式

前沢小学校PTAと前沢青少年健全育成区民会議、そして、JAくろべから卒業祝品を頂戴しています。今日は、その授与式があり、PTA会長さん、前沢青少年健全育成区民会議会長さんがおいでになり、子どもたちに直接授与していただきました。辞書や文房具…

卒業証書授与式予行

卒業証書授与式の予行を行いました。 すでに、昨日の練習からとても真剣な様子で懸命に取り組んでいましたので、今日は子どもたちが卒業証書の授与や祝辞の時間感覚に慣れることや、自分がやろうとしていることを確認する形で進めました。 今日は、卒業祝品…

感謝の集い

6年生に招待されて感謝の集いに参加しました。 謝恩会のような感じでしょうか。6年生の子どもたちがそれぞれに工夫して、先生方をもてなそうという会です。本当に恐縮してしまいます。 エスコートされての入場も少々緊張します。 会では、手作りのお菓子や飲…

体育館のワックス塗り

卒業証書授与式の練習のあと、体育館のワックス塗りを行いました。 これまでの水拭きの成果もあって、ずいぶんぴかぴかになりましたよ。 明日まで体育館は使えません。また、夜間解放も今日から15日まで中止となりますので、よろしくお願いします。

壮寿記念の看板が掲げられました

今年壮寿を迎えた卒業生のみなさんから卒業証書授与式や入学式に使うステージハンガーを寄贈いただきました。明日の卒業記念品贈呈式、祝品授与式に備えて、今日の朝、取り付けをしました。 こういうのを掲げて卒業証書授与式の練習をしたせいか、まるで予行…

弔旗の掲揚

3月11日、学校の正面に弔旗を掲揚しました。 1年前の今日、不気味な周期の長い揺れが学校を襲いました。 テレビを付けると、東北で震度7の激しい揺れとでて驚きました。 すぐに、東北地方で激しい地震と緊急放送を入れました。 やがて、津波警報の数字がど…

体育館水拭き

12日に体育館の水拭きをします。 こうやって丁寧に隅から隅まで拭いているんですよ。 ワックスを塗ったあとは、卒業証書授与式の前日まで体育館の夜間解放を中止します。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

卒業会食終了

今日で、卒業会食終了です。 今日は、男の子ばかりでにぎやかでした。 いつか、どこかでふと、そのときの風景が蘇る。 そんな雰囲気に包まれた会食でした。 食事はいいですね。 どこかのだれかのことばで、「おいしいものを食べていてウソをつく人はない」と…

避難訓練

東日本大震災から1年を明後日に控えて、今日、保育所と合同で避難訓練をしました。 今日の想定は、地震発生からの避難ですが、一旦学校の外に出た後、公民館へ移動する訓練を保育所と合同で行いました。実際の避難では、大きな地震の場合にもう一度校舎に戻…

よびかけ練習

卒業証書授与式のお別れのことばの練習は、今日は、フルバージョン。 歌も音楽も全部入っての練習です。 最後の校歌も、「さようなら」の響きもとてもいいものでした。 気持ちが入ってきましたね。 足の様子に気持ちや姿勢が見えるでしょ。 いよいよあと1週…

デザインを変えました

学校の周囲の雪もすっかり少なくなりました。 ブログのデザインを変更しました。 若葉にはまだまだ早いのですが、少し先取りです。

卒業会食2日目です

今日は、校長先生と6年生との会食の2日目です。 それぞれの給食をもって校長室へ。 お客さん用のソファしかないので、そこに座って応接気分での会食です。

みんなでチャレンジ3015のバッジ

先ほど、みんなでチャレンジ3015の修了バッジが届きました。 学年ごとにデザインが違うんです。 何年生のがどれかな。もらってのお楽しみです。 前沢小学校では、全員が達成しています。 2回以上達成した子には、学校で制作したオリジナル缶バッジが贈呈…

歌の練習

卒業証書授与式に向けて歌の練習をしています。 校歌や式歌は独特の深みがありますね。 すばらしい響きが体育館に染みこんでいくようでした。