ランチルームのテーブル・椅子・床磨き

明日22日で給食終了です。もっとも、19日から6年生が抜けて、ずいぶんと寂しい給食になっていました。
今日は、明日の最終日を前に、ランチルームのテーブルや椅子、床磨きを全校の子どもたちが行いました。

一生懸命に取り組んでいます。
片手に布、片手にアクリルスポンジをもって汚れを落とすのですが、さすがにきれいにしているとはいえ、それなりの年月が経過してなかなか落ちないところもあります。それでも、子どもたちは気に入らないのか、ごしごし、ごしごしこすって黒い部分を落とそうとしています。落ちないからそこはいいよと、先生が声をかけても、まだ何回かこすります。そういう気持ちがいいですね。
ちょっと古ぼけてはいますが、この校舎、廊下も窓もぴかぴかです。PTAのみなさんにもお手伝いしてもらいながら、大切に、大切に使っています。