2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立山登山1日目

6年生最大の行事、立山登山の第1日目。 高度順応を十分に行うため、この日は、弥陀ヶ原や室堂をゆっくりと活動します。立山駅で、ガイドさんと合流し、美女平へ。 体力つくりノート「みんなでチャレンジ3015」は、日常の体力つくりを立山登山に見立てて…

ウェブサイトのリニューアル

マイナーチェンジくらいですが、トピックスのページをいじっています。 学校だよりなどを拾いやすくしてみました。 ヘッダの画像は、学級園のヒマワリです。大輪ロシアという品種で、子どもたちは「ロシア」と呼んでいます。 道路からも花が見えるようになっ…

ベランダの土の撤去

どこから運ばれてくるのか、ベランダの土がたまって雨水の流れを遮ることがありました。 今日は、朝から職員でバルコニーやベランダの土の撤去を行いました。少し見晴らしがよくなった感じさえします。 子どもたちがいない時間帯に、職員でできることをまと…

プール開放が始まりました

昨日から、プール開放が始まりました。 夏らしい日になって、子どもたちもたくさん訪れています。 自転車で来る子もあります。 十分に気を付けてください。

ワックスぬり

夏休みに入って、職員でワックス塗りをやっています。2階、3階の廊下のワックスをはがし、今日の午後からワックス塗りをします。 また、明日は、ベランダやバルコニーの土を撤去します。 みんなで、学校の環境を整えています。 とても、暑いのですが、ファ…

第1学期の終業式が行われました

今日、第1学期の終業式が行われました。 式では、校長先生から以下のような話を聞きました。 新しい学年になって、楽しく学校生活が送れましたか。めあてをもってがんばれましたか。 始業式では、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのためにということ…

学校だより「弘麗」7月24日号を配布しました

学校だより「弘麗」7月24日号を配布しました。 併せて、PTA広報「年輪」も配布しています。 学校だよりについては、明日以降、前沢小学校ウェブサイトでも公開します。実は、ちょっとだけリニューアルを予定していて、いつもは公開の方が先になりますが、…

図書室のお奨め

図書室前のお奨め掲示です。 夏休みはじっくりと本が読めるいい機会になりますね。 学校の図書室は、夏休み期間も開放しています。ご家族でご利用いただくこともできます。ご利用の際には、職員室にひと声かけてください。 空調はありませんが、広々とした静…

給食最終日

今日が給食最終日。 ランチルームの中のものを外に持ち出して、ワックスぬりをしました。 廊下も夏休み中にワックスぬりをします。 新しいとは言えない校舎ですが、子どもたちといっしょに手間をかけて少しでもきれいにできるよう励んでいます。 今年度にな…

ケゴ

今朝、カイコの卵の一部が孵化しました。 カイコの孵化直後の幼虫をケゴといいます。大変小さいのですが、全身が黒い毛に覆われています。 ケゴが容器の中を動いていました。どうやら上に向かって上がるんですね。外側まではい出しているものもいました。 ま…

支部児童会・集団下校・110番の家訪問

今日は、支部児童会が行われました。 夏休みの安全な生活についての話合いやラジオ体操の実施などについて、支部の子どもたち相互に気付いたことを出し合ったり、改善のアイデアを出し合ったりしました。 その後、体育館に集合して集団下校です。 前沢小学校…

4万アクセス突破

みなさん、ありがとうございます。 1学期の当面の目標、4万アクセスを達成しました。 年間3万アクセス。できれば、1日100と考えて、36500アクセスを目標に設定しています。 学校の生き生きとした姿を、これからも伝えられるよう励みます。

もうすぐ4万

1学期中に4万アクセスの達成を目指していましたが、あと100になりました。しっかり記事を書いていないのに、アクセスだけを期待するのもいけないのですが(笑) みなさんのご愛顧に感謝します。

放課後子ども教室「げんき教室」始まりました

今日から、黒部市放課後子ども教室実行委員会が行う前沢放課後子ども教室「げんき教室」が学校でも始まりました。 今日は、ストローヒコーキです。 工作用紙とストローを使って羽根のない飛行機を作ります。 1年生は初めての参加ですね。今日は、1年生から…

真綿

昔流行した歌に、「真綿色したシクラメンほど」という歌詞がありました。 真綿ってのも知らずに聞いていましたが、真綿はカイコが作る糸で作られた綿のことです。 3年生が飼育しているカイコもすっかり羽化が終わり、20個くらいがサナギから成虫になれま…

ラジオ体操

業間活動でラジオ体操の練習が続いています。 最近は、ラジオ体操が健康づくりにいいと大変評判になっています。しっかりと正しく体操すると体中のいろいろなところがしっかりと動くようですね。 今日は、第2体操。こちらは、強化系といって、力強く運動で…

米粉ラーメン

米の消費拡大を目指して、黒部市内に作られた米粉の業者さんから子どもたちの試食分と言うことで、米粉ラーメンを頂戴しました。今日、子どもたちに配布しました。 以前から、米粉入りのパンなどを食べていましたが、麺にもなるんですね。 地場産品を活用で…

ワックスぬり

夏休みを前に、教室のワックス塗りをしました。 この1週間、清掃強調週間としてきれいに磨き上げた床にワックスをかけます。 図書室でスクールバス待ちをしていた子どもたちが、「甘くて変な匂いがする」と声をあげていました。なるほど、そんな感じですね。…

まもなく、4万アクセス

みなさん、いつもまえざわ日記をご覧いただきありがとうございます。 まもなく、4万アクセスというところまできました。夏休みまでには達成したいと思っています。 子どもたちの情景を少しでもお伝えできればと思っています。 忙しさにかまけて更新が滞る場…

黒部市美術館出前授業

恒例の黒部市美術館の出前授業が始まりました。 この活動は、黒部市美術館のアウトリーチプログラムのひとつとして、市内の保育所・幼稚園・学校などでの創作活動や鑑賞活動などを支援しているものです。今回は、黒部市美術館とセレネ美術館の学芸員の方に指…

避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。6月19日に実施予定でしたが、雨天のため、延期をしていたものです。以前は、雨天の際には、体育館へ逃げるという設定も行っていましたが、いさというときにもしっかりとどこに逃げるのかを意識できるよう、できるだけ…

カイコの羽化

カイコが先週から次々に羽化しています。 養蚕農家の場合には、ここのところを上手に調整されますが、理科の飼育ということで、お泊まりカイコのときの餌のバランスが違うこともあって、1週間ぐらいの開きがあります。 一部は交尾して産卵しています。 子ど…

着衣泳体験

黒部消防署の方を指導にお招きして、全校で着衣泳体験を行いました。 校区では、海はありませんが、用水や川、ため池などもあり、水の事故の危険は夏ばかりではなく一年を通して意識しないわけにはいきません。プールが使える機会に、着衣泳体験を全校で行う…

PTA学年親子活動

PTA

今日の学級懇談会で親子活動の日程が決まった分だけお知らせします。 1年生 12月21日(金)夜 3年生 12月 1日(土)午前 6年生 8月20日(月)夜 ほかの学年の活動もわかり次第お知らせします。

学習参観・AED講習会

今日は、第2回目の学習参観でした。 子どもたちはそれぞれの学習に熱心に取り組んでいました。 学校評議員さんにも学習の様子をご覧いただき、ご意見を頂戴しました。 また、学級懇談会終了後は、AED講習会が行われ、黒部消防署の方に救命救急やAEDの…

あるく

児童会プロジェクト委員会の子どもたちがランチルームの前に看板を立てました。効果が期待できます。 学校のあちこちに、子どもたちの手になる看板やポスターなどが張られています。子どもたち同士が相互に励まし、注意し合っていこうとする姿を広げたいと思…