放課後子ども教室「げんき教室」始まりました

今日から、黒部市放課後子ども教室実行委員会が行う前沢放課後子ども教室「げんき教室」が学校でも始まりました。
今日は、ストローヒコーキです。
工作用紙とストローを使って羽根のない飛行機を作ります。
1年生は初めての参加ですね。今日は、1年生から3年生まで25人の子どもたちが参加しています。

実は、活動に夢中で写真撮影を忘れてしまいました。これは設計図です。
階段からすうっと滑らせるように飛ばすと、空気に乗ってふわふわと進んでいきます。
流体力学というのを勉強している人たちに教わったやり方ですが、数年前の図工の教科書にも出ていたらしいですね。たしかに、作り方も工夫の余地がありますし、飛び方もどこか芸術というよりも、風を感じさせます。
今学期は、この1回だけで、2学期以降に9回実施します。
公民館でも実施しますので、お楽しみに。