2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え体験

学校の隣の田で、5年生が田植えを体験しました。 JAの方の指導で、上手に植えることができました。 中には足を取られて転びそうになった子も。秋には稲刈りも体験する予定です。

前庭花壇 苗植え

子どもたちからデザインを募集して、それを基に花の苗を植えました。 委員会の子どもたちで水やりなどのお世話をしていきます。

食育会食

毎週火曜日は、市の給食センターの鶴田先生に来ていただき、 給食のメニューの紹介や食に関わる話題を話していただいています。 今日の話題は「なすのなかま」でした。

五月晴れ

良い天気が続いています。 毎週第2、4木曜日の業前活動は除草を行っています。 今日は全学年でグラウンドの草むしりをしました。 業間活動ではグラウンド走を行いました。 気持ちよく走っていました。

委員会紹介集会

2回目のチューズデー集会がありました。 各委員会の代表が、活動の目当てや仕事の内容などを紹介しました。 特に今年度から委員会に入った4年生は張り切って活動しています。

カンナロード整備とPTA労力奉仕

前沢地区ではカンナロードを毎年整備しており、 子どもたちも、球根の植え付けに参加しています。 その後、PTAの労力奉仕が行われました。 一部の役員の方には、朝早くから草刈りや畝作りをしていただきました。 子どもたちも草むしりや草捨てをして、親子で…