2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大運動会から 学校のご自慢の笑顔

子どもの数は少ないのですが、みんな朗らかに素直に、精一杯の活動をする明るい子どもたちです。 運動会の応援を率いるリーダーの笑顔がとてもすてきです。この笑顔が学校の一番の自慢です。

学校だより「弘麗」平成24年9月27日号を公開しています

前沢小学校ウェブサイトで、学校だより「弘麗」の最新号を公開しています。 解像度を落としてありますが、カラーでご覧いただけます。印刷制限がかかっており、印刷はできない設定となっていますので、画面でお楽しみください。

稲刈り体験

5年生がJAくろべさんや川田良祐さんのご協力で稲刈り体験をしました。 昔ながらの手での刈り取りに加え、昨年と同様に、農業機械を使っての稲刈りも体験しました。 実は、農業ほど近代化の顕著な産業はないそうです。 例えば、以前は一度にたくさんの稲を刈…

教育実習生の村井さんが最終日を迎えました

1年生を中心に教育実習を続けていた村井愛さんが今日で最終日を迎え、ランチルームでお別れのごあいさつです。 みんなといっしょにいろいろな活動をしていただき、本当にがんばってくださいました。夢に向かってますます勉強を続けてください。

げんき教室

2学期最初のげんき教室です。 今日は、シャボン玉。ちょっと驚きましたが、シャボン玉をやったことがないという子もいるんですね。 長持ちするシャボン玉を作って、ストローやシャボン玉作りのおもちゃで楽しみました。2階バルコニーでの学習でしたが、海か…

食育会食

恒例の食育会食です。 石橋先生の絶妙の間合いがすっかり評判になっています。 食べながらでも勉強できるような内容で工夫してもらっています。

チューズデー集会

運動会が終わって、2学期最初のチューズデー集会。 久しぶりですね。 今日は、6年生の発表です。発表は、短歌ですが、笑点の大喜利のように、頭と最後が決まっています。 「たのしさは」で始まり、「○○のとき」で終わります。 こういう言葉遊びも、国語科で…

大運動会終了

よいお天気に恵まれて、大運動会が終了しました。 ご協力いただきました保護者ご家族、地域のみなさんに深く感謝申し上げます。 画像は、PTAのみなさんもいっしょに撮影していただいておりましたので、たくさーんあります。後日、アップしますので、お楽…

大運動会練習

昨日の予行で確認したことを元に、練習を行いました。 今日もずいぶんいいお天気で、帽子をかぶって練習しました。 いよいよ明後日が大運動会です。 楽しみですね。 みなさん、ぜひ、応援にいらしてください。

大運動会看板制作中

大運動会の看板は昨年までコンピュータで打ち出したものを使っていましたが、今年は、6年生の企画係の子どもたちのよびかけで、全校のみんなでにぎやかに作ることにしました。現在制作中です。 オースティン先生に書いてもらうの忘れてしまいました。 当日…

大運動会予行

昨日の夕方の雨が何だったんだろうと思わせるほどの晴天。 今日は、大運動会の予行を、実際の開始時刻に合わせて実施しました。 開閉開式や全体競技、係の動きを確認するためのいくつかの競技を実施しました。 教育実習生の村井さんと、学びのアシストの金塚…

発明くふう展が始まりました

黒部市少年少女発明くふう展が、今日から23日まで、黒部市吉田科学館で開催されています。さまざまな作品が展示されています。子どもの発想の豊かさに驚かされます。 吉田科学館のプラネタリウムも秋の作品に切り替わりました。「銀河鉄道999」をモチー…

雨でしたが運動会練習はしっかり

今日は朝から大雨洪水警報が出るくらいの雨。昨晩の雷もすごかったですね。 今年は、めりはりのありすぎるお天気が珍しくなくなりました。 外の練習はできませんでしたが、体育館などを使って、今日もしっかり運動会練習です。 実はグラウンドはすっかり水が…

土曜日に校区内でクマが目撃されました

土曜日に校区内でクマが目撃され、日曜日のうちに、地区連絡網で注意喚起のお知らせをいたしました。 今年は、山の木の実が不作で、クマが平野部に出没しやすい年と言われています。たくさんの目撃情報があった平成22年の再来になるのではないかと心配されて…

教育実習生がやってきました

今日から教育実習生が約3週間にわたって本校での実習を行います。 本校出身の村井愛さんです。 1年生の教室が中心になりますが、大運動会もあることから全校の子どもたちとのかかわりの深い実習になると思います。 女性としてはとても身長が高い方なので見つ…

運動会練習が始まっています

運動会の練習が少しずつ本格化してきました。 夏休み中から練習している鼓笛隊に加えて、昨日は赤白各団の結団式、今日はリレーが始まりました。 暑い中、子どもの体調をよく観察しながら、少しずつ少しずつよい運動会づくりが進んでいます。

英会話科スタート

2学期の英会話科がスタートしました。 11月14日には、英会話科の公開授業を予定しています。 昨年から小学校の学習指導要領の改訂で、5年生、6年生に外国語活動が取り入れられましたが、黒部市では特別の研究の許可を得て、全学年で英会話科を実施しています…

夏休み作品展開催中です

今日と明日の2日間、夏休み作品展を開催しています。 展示時間は、午前9時から午後7時まで。正面玄関よりお入りください。 作品の一部を紹介します。 身近な植物を押し花と写真、調べたことで紹介しています。植物の名前を決めるのはとても難しいんですよ。 …

明日から夏休み作品展

明日、5日から夏休み作品展を開催します。 子どもたちが夏休みに取り組んださまざまな作品を展示しています。 午後7時まで展示していますので、お仕事が終わってからでもご覧いただけます。6日までが会期です。どうぞ、お見逃しなく。

食育会食

毎週火曜日は、黒部市学校給食センターの石橋栄養教諭さんの食に関する指導のコーナーのある日です。食育会食と呼ぶことにしました。 今日のテーマは、「早寝早起き、朝ご飯」。 画面を見ながら、いろいろなつっこみも出て、笑いやうなずきのある時間です。

夏休み中のアクセス

夏休み中も少しだけ更新しました。 一日平均100アクセスをいただいています。 ありがとうございます。 今後も、学校の風景を伝えていきたいと思っています。

鼓笛隊練習

今日からさっそく鼓笛隊練習。 今日は、体育館です。 整然と行進する様子は頼もしいですね。 気持ちが入っているのがわかります。 画像は、3年生以上ですが、1,2年生も今日さっそく練習していました。 今日から給食も始まっています。

始業式

9月3日、今日は2学期の始業式です。土曜、日曜をはさんで、今日から2学期のスタートとなりました。 始業式の校長先生のお話を要約しました。 みなさん、計画通り、夏休みを有意義に過ごせましたか。 大きな事故や病気がなく、安全にすごせたと思います。 き…