稲刈り体験

5年生がJAくろべさんや川田良祐さんのご協力で稲刈り体験をしました。
昔ながらの手での刈り取りに加え、昨年と同様に、農業機械を使っての稲刈りも体験しました。


実は、農業ほど近代化の顕著な産業はないそうです。
例えば、以前は一度にたくさんの稲を刈れるような稲刈り機が主流でしたが、現在のように請負なども含めて農地が分散している場合には、車で移動しやすいコンパクトなサイズのものが機動性が高いのだそうです。
消費者の動向で大きく変化するものでもあるようです。



おっかなびっくり乗らせていただきながらも、農業を巡る現状や課題、米作りという社会の基盤産業に従事する人々の誇りや生き方に触れる体験となりました。