2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学力向上研修会

29日に研修会がありました。 たくさんの先生方が授業を見に来られ、 3年生の子どもたちは、少し緊張気味でした。 みんな集中して学習していましたよ。

おにぎり

今日の給食の主食はおにぎりでした。 富山県ではおにぎりにとろろ昆布を外側にまぶすのが 一般的です。給食のおにぎりはいつも海苔ととろろ昆布が1つずつです。 今日は、デザートに黒部産のリンゴがつきました。 地元色のあふれるメニューでした。

カターレ富山

「プロ直伝!とやま夢づくりスポーツ塾」が行われました。 4〜6年生が、カターレ富山のコーチ2名と選手3名とサッカーを通してふれ合いました。ドリブルリレーで体をあたためた後、ミニゲームも行いました。 質問タイムや選手のみなさんのデモンストレー…

PTA教養講座

学習参観の後、「みんなでエアロ」と題して PTA教養講座のエアロビクス体験を行いました。 親子ペアでふれあいながら、いい汗をかきました。 子どもたちに負けず、お父さんお母さんたちが 元気よくリズムにのっていましたよ。 講師の藤森先生、どうもあり…

毎週水曜日は英会話科の学習があり、JATの池田先生とALTのアリソン先生から 英会話を教わっています。 給食時には、「アリソン先生への質問コーナー」があり 子どもたちが前もって質問ボックスに入れた質問にたいして 答えてくださいます。 「好きな数…

毎週火曜日は、給食センターの鶴田栄養士さんのお話があります。 給食のマナーや栄養に関するお話を毎回分かりやすくしてくださいます。 今日は、配膳の仕方について教えてもらいました。

校外学習

3年生はスーパーマーケットの学習でアピタへ見学に行きました。 お店の人が、お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか 見つけてきました。 2年生は地元の中田りんご園に見学に行きました。 りんご栽培の工夫や苦労を聞いてきました。 1個です…

台風の影響

午前中から強い風が吹いています。 グラウンドの砂がとばされて、模様ができました。

さつまいも収穫

さつまいもの収穫を行いました。 1年と6年、3年と4年、2年と5年のペアで掘りました。 また、保育所の子どもたちも5年生といっしょに掘りました。 たくさんのいもがとれて大喜びです。

出前授業

6年生は2回目の授業です。 今日はいよいよドライポイントの刷りです。 彫った線が出るようにと、インクをしっかりすり込んでいます。

朝練

市の音楽会が25日にあります。 今年は出演校ではないのですが、 二部合唱の二部担当なので、 今日から朝活動の時間に合唱の練習開始です。

ポポ

家で収穫したものを学校に持ってこられた人があって、 見ることができましたが、とてもめずらしい果物だそうです。 ポポ、ポポーという名前だそうです。