2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山の思い出 室堂待機

雨は激しさを増すばかりです。 通行止めの解除の見通しは立ちません。雨が止んでからしばらく経過しないと通行止めは解除になりません。その場合には、何とか子どもたちを帰す算段を付けるため、ケーブルカーを降りてからのバスの手配を始めました。 とにか…

1万アクセス

夏休みの間に1万アクセスを達成したいものです、などとつぶやいていましたが、本日、夏休み最終日、1万アクセスに届きました。 多くの人に親しんでいただいてうれしく思います。 ありがとうございます。 また、いろいろ子どもたちの風景、学校の様子をお伝え…

メダカがやってきました

メダカがやってきました。 2階のベランダビオトープに仲間入りです。 何か飼育したいなと思っていましたが、環境がどうやらメダカに適切とわかりました。メダカはすでに5,6年生が飼育していますが、今回、ここで飼育するのは、黒部川在来のメダカです。体色…

不審電話

8月29日(月)昼過ぎから夜にかけて、黒部市内の複数の小学校の児童宅にPTA役員と名乗る人物からの不審電話が相次ぎました。 PTAの役員や担任の名前などを出し、児童氏名、電話番号、などを聞き出そうとするものです。また、運輸会社を名乗り、着払…

立山の思い出 夜半の雨

午前2時頃、激しい音で目を覚ましました。 どうやら降り始めたようです。もう半日遅ければいいのにと思っていました。それも相当の雨足です。 心配になったのは、バスのことです。大きな雨の場合には、有料道路が通行止めになるのです。 不安は的中。 午前6…

立山の思い出 夜の弥陀ヶ原

一日が終わって夜に移り変わっていく時間は、山では特別な時間になります。高度の関係で、水平線の向こう側に太陽が沈んでいく感じになるため、夜は地面に近いところから次第に天頂に上がっていきます。赤みを残した暗さがやがて青黒く変じて、大きな山々を…

立山の思い出 天望立山荘

立山カルデラの見学から戻ると1日目の日中の日程は終了です。宿舎に入る前に、ラジオ体操をして明日に備えます。実は、登山ではこの整理体操がとても重要なんです。日ごろ使っていない場所をけっこういじめているんです。そういうところを、整理体操でほぐ…

黒部市学校花壇コンクール努力賞を受賞

今日、平成23年度黒部市学校花壇コンクールの表彰式があり、環境委員会の6年生児童が授賞のため、黒部庁舎に行ってきました。 ここ数年、努力賞をいただいていますが、少しずつ成績は上がっているようです。これも地域のみなさんやPTAのみなさん、水か…

労力奉仕

PTA

今日は、朝から労力奉仕でした。 夏休み最後の日曜日でしたが、たくさんの方に来ていただけました。 夏の疲れが目立つ学校周辺の整備をしていただきました。 ありがとうございました。 特に、早朝から草刈りをしていただいたみなさんには長時間大変な作業を…

立山の思い出 もうひとつの立山 立山カルデラ

弥陀ヶ原まで下りてきました。立山荘でライブカメラを確認しました。立山カルデラ展望台には、ライブカメラが設置されていて、インターネット経由で画像を確認できます。 立山カルデラライブカメラ 立山カルデラの内部は崩壊地なので、防災上の目的で設置さ…

立山の思い出 立山保護センター

立山保護センターは、立山の自然の様子を解説する常設の博物館です。 室堂ターミナルのバス発着所と同じフロアから入り、そのまま、室堂の登山道に抜けられるようになっています。 なかでは、模型やジオラマ、映像展示などでその日だけでは見ることのできな…

水泳記録会延期になりました

本日、8月26日に予定していました。水泳記録会は、9月1日に延期となりました。

立山の思い出 室堂平後半

室堂山荘からみどりが池方面に移動し始めると、称名川の源流、雷鳥沢方面からの吹き上げがきつくなってきました。体感温度はもはや冬。涼しいとか、冷たいではなく、寒く感じてきます。みくりが池に進むこのハイマツ帯は、室堂平の中でももっともライチョウ…

立山の思い出 室堂平

室堂ターミナルにくると、ここまでの山の時間が少しリセットされます。およそ山に来ているとは思えないような服装の人も多く、立山黒部アルペンルートがどんな人にでもこの自然のすごさを感じてもらえる場所になっていることが理解できます。 さっそく、ター…

大水槽消毒中

今朝学校に入ると生臭い匂い。 もしやと思ったら、大水槽のコイが白いおなかを浮かして死んでいました。 この間から少し餌の捕食がよくないなと心配していたんですが、やはり、どこか調子が悪かったんですね。 残った2尾を3階の水槽にあげて一時避難。 大水…

立山の思い出 室堂へ

弥陀ヶ原を離れて、標高2450m、立山登山のベース基地、室堂ターミナルに向かいます。弥陀ヶ原から室堂へも見所が多いのですが、小学校などの登山ではけっこう素通りが多いようです。少しでも、立山の魅力を知ってもらうために、車窓での見学をしていき…

プールは15日お休みです

本日、15日はプールお休みです。 明日、16日から再開します。

立山の思い出 弥陀ヶ原

弥陀ヶ原は、古い地図では阿弥陀原と書かれているものもあるようです。立山火山の火砕流でできた台地に生まれた高層湿原で、険しい周囲の山々と比べると穏やかで広々とした、風の良く渡る気持ちのいい場所なので、阿弥陀様がおられるとでも解釈していたので…

ウェブサイトのヘッダ画像を変えました

前沢小学校ウェブサイトのヘッダ画像を変更しました。 立山登山で出会ったライチョウです。 今回は、ライチョウに恵まれて、室堂山荘の付近で親子、みどりが池付近でも親子、みくりが池ではつがい*1、そして、ターミナル付近で親子。これは、ターミナル付近…

立山登山の思い出 大観台

美女平からは火砕流台地の高原をバスが走ります。 美女平付近の立山杉がじきにブナなどが混じった樹林帯に変わっていきます。立山の魅力はこの森にもありますね。ときどきに、巨大な杉が現れて、バスの中からでもその偉容を感じます。 この台地にも全部登山…

立山登山の思い出 美女平

立山登山の記録を少しずつアップしていきます。 初日に訪ねた美女平です。 行程をみっちり詰め込んで、雄山登頂を一気に目指すような登山は、山の深い味わいや、高度順応の不備による健康上の悪影響などがあり、できるだけ避けるようにするべきとされていま…

交通安全指導

8月8日の高学年の登校日にあわせて、黒部警察署の方に直接交通安全指導をしていただきました。 富山県内では、夏休みに入って子どもたちの交通事故が増える傾向にあり、登校日を利用して子どもたちに具体的な交通安全指導を行っていただくことにしました。…