メダカがやってきました


メダカがやってきました。
2階のベランダビオトープに仲間入りです。
何か飼育したいなと思っていましたが、環境がどうやらメダカに適切とわかりました。メダカはすでに5,6年生が飼育していますが、今回、ここで飼育するのは、黒部川在来のメダカです。体色が黒いので、クロメダカとも呼ばれていますが、実は、こちらが日本在来のメダカです。一般に学習などに使われているのは、ヒメダカという観賞魚です。フナと金魚、クワゴとカイコ、ブタとイノシシ、イヌとオオカミの関係ですね。
産卵して増やせたらいいなと思っています。
6年生がたくさん増やしたメダカと比べることもできそうです。いろいろ違いがあるんですよ。
これからも、少しずつ様子をお知らせします。
お楽しみに。