2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開き

好天に恵まれ、プール開きが予定通り行われました。 今シーズンの安全を祈願して、お酒と塩でプールを清めました。 水しぶきと子どもたちの歓声がプールに戻ってきました。

ふれあい給食会

希望された保護者の方や学校評議員、民生委員の方を招いて、ふれあい給食会が行われました。 鶴田栄養教諭の豚肉の栄養のお話や、給食委員会の食育カルタのクイズ発表などがありました。 いつもの給食よりもみんなおいしく楽しく食べることができたような気…

今週は、校内の歯の衛生週間です。 それに合わせて教のチューズデー集会では、健康委員会がむし歯予防を呼びかける劇を発表しました。むし歯予防の3つのポイントがよく分かる楽しい劇でした。

プール清掃

全校でプール清掃をしました。 3〜6年生で大プールや小プールをきれいにしました。 1、2年生はプールの周りの草むしりをしました。 来週のプール開きに向けてしっかりと準備ができました。

バースデーランチ

毎月1回、その月に誕生日がある人たちが集まってテーブルを囲み給食を食べます。 今日は、6月のバースデーランチが行われました。 簡単な自己紹介をするので少しどきどきしますが、誕生日が近いというだけで 何となく仲間意識がめばえたりします。 なんと…

「しあわせ運動」

児童会が中心となって進めている「しあわせ運動」の今月の目当ては、 「親切の輪を広げよう」です。 親切にしてもらったことをカードに書いて、親切の木に貼っていくという 取組を行っています。 「みんなどんなことを書いているのかな」「どんなことを書こ…

三日市まちたんけん

3年生は歩いて三日市のまちへ。 前沢との違いやお店が集まっている様子など しっかりと見てきました。

航空写真撮影

創校140周年を記念して、航空写真を撮影しました。 できあがりが楽しみですね。

さつまいも苗植え

1年と6年、3年と4年のペア学年でさつまいもの苗を植えました。 明日は、2年と5年が植えます。また、5年生は、保育所の年長児とも一緒に植えます。 たくさんいもがとれるといいですね。

自転車安全教室

黒部警察署より3名来ていただいて、3〜6年生が安全な自転車の乗り方について指導を受けました。 5、6年生は、3、4年生の横についていっしょに回り、アドバイスをしていました。 自分の身を守るために、自転車の交通ルールをしっかりと守っていきまし…