2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こども110番のいえ

支部児童会の後、集団下校を行いました。 帰り道、こども110番のいえを訪問し、今年度の見守りをお願いしました。 もしもの時には、よろしくお願いします。

野菜パーティ

自分たちで育てた野菜を使って、 2年生は野菜パーティーをしました。 メニューは野菜サラダと野菜ピザパンです。 給食センターの栄養教諭さんにも手伝ってもらいました。

ALT、JATの先生とのお別れの式

来学期から、ALT、JATの先生が変更になるとのことで、 今日が今の先生方との授業の最終日となりました。 業前の時間に離任式を行いました。 お二人の先生方、本当にありがとうございました。

保育所から招待状

お隣の保育所から、1年生に招待状が届きました。 夏休み中に保育所でカレーパーティーをするので、1年生にぜひ来てほしいとの内容でした。 受け取った1年生はとてもうれしそうな顔でした。

ラジオ体操の練習

今週の業間活動は、夏休みに向けて、ラジオ体操の練習を行います。 普段あまりやらない、第2体操が難しいですね。

ただいま抱卵中

職員玄関の軒先にツバメが巣を作りました。ちょっと遅めの子育て開始で、 ただいま抱卵中です。 前庭の花壇でもキジが卵を抱えています。 自然に恵まれた環境で、子どもたちは学習しています。

AED講習会

学習参観の後、AED講習会を行いました。 命を守るための必要な技術なので、みなさん真剣に受講しておられました。

水泳指導

毎年来ていただいている堀田さんの水泳指導が今年も始まりました。 あいにくの雨でしたが、どうせぬれるのだからということで、子どもたちは元気いっぱい泳いでいました。 4回の指導で、どんどん上達していくことでしょう。

丸いも支柱立て

ようやく丸いもの芽が出始めました。 そこで、丸いもの次のお世話の支柱立てを行いました。 「みんな初めてにしては上出来」と城さんにほめてもらいました。