2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューズデー集会

23日に、今年度第1回目のチューズデー集会が行われました。 「入学おめでとう集会」ということで、1年生の自己紹介がありました。 その後、じゃんけんきしゃぽっぽゲームで全校でふれあいを深めました。

縦割り給食開始

1年生から6年生までが縦割りのグループを作り、いっしょに給食を食べます。 5、6年生は給食当番でがんばっていましたし、1年生は時間内に食べ終わるようがんばっていました。 新しいメンバーでの委員会活動も軌道に乗ってきました。

防犯青パトロール隊出発式

防犯青パトロール隊の出発式が行われました。 始めにパトロール隊の方との顔合わせがありました。 三日市交番の方から「いかのおすし」のお話を聞き、 子どもたちは、自分の身は自分で守ることの大切さを感じていたようでした。 最後に、全員敬礼で青パト隊…

なかよしわくわく集会

2年生が、1年生に喜んでもらおうと集会を開きました。 校歌をいっしょに歌ったり、クイズやじゃんけんゲームをしたりして いっしょに楽しくすごしました。 「ひゃくえんのラーメン、ひゃー食えん」 こんなギャグの披露もあったようです。 2年生からアサガ…

春の交通安全教室

1、2年生の交通安全教室を、黒部警察署や三日市交番のお巡りさん、交通安全協会の指導員さん、そして、地域の交通安全協会前沢支部長さんに指導をお願いして、実施しました。 みんな、きちんと手を挙げて横断歩道を渡っていました。 自分の目と耳で、しっ…

丸いも植え付け

丸いも栽培も今年で4年目です。 地域で丸いも栽培に取り組んでおられる城さんに 指導していただいて、毎年、5年生が栽培しています。 今年は82個の種いもを植えました。 何個収穫できるか、楽しみです。

業間活動が始まりました

月、木、金曜日の、2,3限の間の時間は「前沢っ子タイム」として、 グラウンド走を行っています。 その後は、各学年で考えた「チャレンジ活動」を行っています。 今日は、今年度初めての前沢っ子タイムでした。 1年生もジャングルジムで元気いっぱい活動…

集団下校

各地区毎に別れて集団下校を行いました。 5,6年生が下級生に気を配りながら、安全に下校しました。 スクールバスも静かに乗車できました。

ランチルームで初めての給食

1年生は、今日が初めてのランチルーム給食です。 他の学年よりも早めに準備をして、早めに食べました。 みんな上手に食べていました。

入学式

新入生13名を迎え 平成25年度の入学式を行いました。 6年生からの学校紹介もありました。 全校児童67名で今日からスタートです。

新学期スタート

今日から、新学期がスタートしました。 転任された2名の先生方の離任式が行われました。 続いて、新しくこられた2名の先生方を招いて着任式が行われました。 その後、始業式が行われました。 校長先生のお話しされた 「みんなが笑顔 笑顔があふれる学校」 …