2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸いも収穫

城さんの指導で1年間育ててきた丸いも。 5年生がいっしょに収穫しました。 農業祭に出品できるかな。

宮沢清掃センター見学

社会科の学習で4年生は、エコぽ〜とと宮沢清掃センターへ見学へ行ってきました。 ゴミをしっかりと分別し減らさないと、埋め立て地がすぐに埋まってしまうことが分かりました。

学習参観、PTA教養講座

15日、学習参観とPTA教養講座が行われました。 学習参観後、体育館で5、6年生の合奏発表があり、 市の音楽会で発表する曲を演奏しました。続いてのPTA教養講座では、富山県警察音楽隊による ブラスバンド演奏がありました。 交通安全のことについ…

学校給食訪問

10月10日、給食センターから5名の方を招いて、 給食の様子を見てもらいました。 2年生は、教育実習生の舟川先生から教わった 「好き嫌いをせずに食べる」ことについて発表しました。

サツマイモ掘り

学級園で栽培していたサツマイモが収穫の時期を迎えました。 1年と6年、3年と4年、2年と5年のペア学年で掘りました。 5年生は保育所の年長児さんも招いて一緒にいもほりをしました。

教育実習

10月6日から、1週間、教育実習の 舟川先生が来られました。 2年生教室で「好き嫌いをなくそう」の授業もしていただきました。

稲刈り

5年生が5月に田植えをして育ててきた稲の収穫を行いました。 JAのかたに指導していただき、鎌で刈り取っていきました。 わらなわで稲束を束ねて、フェンスにかけるところまで体験しました。 米作りの大変さを実感することができました。

創校記念式

今年度、前沢小学校は141回目の創校記念日を迎えました。 記念日が土曜日のため、前日の金曜日の9月19日に創校記念式を行いました。

大運動会

「心をひとつに走り抜け!勝ち負けを越えたその先へ」のスローガンのもと、 大運動会が行われました。夏休み中から練習してきた、鼓笛隊、応援、競技など 十分に成果を発揮することができました。 準備、後片付けに御協力いただいたPTAの皆様、本当にありが…