2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロコンサート

出前コンサートでチェロの演奏を聴きました。 観客は5、6年生17人で、なんともぜいたくなコンサートです。 しかも、子どもたちの目の前で生演奏です。 チェロの暖かみのある音色にみんなうっとりと聴き入っていました。 最後に、打楽器で子どもたちも参…

ウェンズデー集会

いつもは火曜日に行っているチューズデー集会ですが、 今週は都合により水曜日に行いました。 今回は5年生の発表で、大運動会での5年生の取組や一人一人の感想の発表がありました。 毎回、みんな真剣に聞いています。

美術館の出前講座

黒部市美術館による出前授業が行われました。 今日は6年生対象に、ドライポイントの技法について教えていただきました。 ニードルで線を刻む作業に、子どもたちは没頭していました。 2回目の出前授業で刷る予定です。

創立記念日

今日は前沢小学校の140回目の創立記念日でした。 体育館にみんな集まり、創立記念式を行いました。 校長先生から、校名の変遷や、校章や校歌の意味等のお話がありました。

中秋の名月

きれいな満月ですね。 4年生はちょうど理科で「月の動き」の学習をしています。 お子さんといっしょに月の観察もおすすめです。

運動会 終わりました

好天に恵まれ、大運動会が無事終わりました。 応援の採点や競技への参加でお世話になった来賓のみなさま、 準備や後片付けにご協力いただいたPTAのみなさま、 親子競技などに参加協力くださった保護者のみなさま、 おかげさまで、立派な運動会となりまし…

いよいよ明日

4〜6年の子どもたちが前日準備をしてくれたおかげで 明日の準備がすっかり整いました。

運動会当日をお楽しみに

昨日(12日)は雨のため体育館での練習でした。 それぞれの競技もほぼ完成をむかえ、あとは運動会をまつばかりです。

運動会の練習 すすんでいます。

今日は、暑すぎず運動会練習日和でした。 全校で行う、鼓笛隊練習も細かいところをそろえる練習となり、 形が見えてきました。 水曜日には、予行練習を行います。

夏休み作品展

子どもたちが夏休み中に取り組んだ成果として 工作や自由研究などの作品を展示しています。 今日9月6日、18時まで開催されています。場所は2階図書室です。 正面玄関よりお入りください。

行進練習

晴れ間を見ての、グラウンドでの運動会練習です。 初めての行進練習でした。

着任式

2学期から、ALTとJATの先生が替わり、新しい先生が来られることになりました。 今日は新しく着任された、ALTのアリソンさんとJATの池田先生の着任式を行いました。

運動会練習開始

今日は朝から赤白に別れて結団式を行いました。この写真はランチルームの白組の様子ですが、よく見ると奥の方に体育館で練習している赤組の姿が見えます。互いに相手のことを意識しながらの練習開始でした。 鼓笛隊やリレーの練習なども行い、早くも全校、運…