2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くろべ水の少年団

21年目の活動となるくろべ水の少年団に、今年は6年生が1名参加しています。水質調査や生物調査などの自然活動を通して、黒部川について勉強するという少年団活動で、黒部市内の5、6年生の希望者で活動しています。 26日に、今年度の活動を終えました…

労力奉仕が行われました

PTA

暑い日でしたね。 PTAのみなさんや全校児童が集まって恒例の労力奉仕を行いました。 朝6時半から野球スポーツ少年団の保護者のみなさんがグラウンドの除草や整備を進めてくださいました。ありがとうございました。 午前8時からは、全会員と全校児童が集ま…

水泳記録会を行いました

全校の子どもたちが集まって、この夏の成果を試す水泳記録会が行われました。 今年は天気が良く、プール開放が中止になったのは、半日だけで、どの子も十分に水泳を満喫したようですが、逆に暑すぎてプールまでこなかったという子もあるようです。 でも、み…

7月29日の魚つかみの涼しい風景です

暑いですね。 さっきまで、草刈り機を動かしていましたが、暑さで機械の方がオーバーヒート気味になり、休憩中です。 涼しい魚つかみの画像をお届けします。

なつかし写真館5

学校の思い出って、どこか切ないですよね。

なつかし写真館4

何だか、いろいろなことを思い出しますよね。

なつかし写真館3

2階の風景です。

なつかし写真館2

現在の学校の風景ですが、母校を懐かしんでいただければ。

お盆スペシャル なつかし写真館

お盆の特別企画です。 学校の風景をノスタルジックな画像で紹介します。

立山登山の思い出

大観台という場所を知っている人はどれくらいあるでしょうか。 子どもたちが取り組む体力つくりノート「みんなでチャレンジ3015」のポイントに名前が出てきますが、実際にこの場所に行ったことのある人はそれほど多くないと思います。 称名滝の上から2段…

フラワーパークの一斉除草を行いました

今日、教職員でフラワーパークの一斉除草を行いました。 そろそろ、風に秋の気配も感じられるようになりましたが、夏草があふれていました。除草で、ひとつひとつの花がくっきりと浮かび上がってきました。 前沢の象徴のカンナも、炎を立てています。 お盆に…

立山登山から10日

立山登山から10日。 立山ではすでに秋の気配が漂い始めたそうです。雲海がすごいと聞いています。 追加の画像を公開します。 まずは、一ノ越、雄山間のガレ場。 目聡い方は気付きますね。そうなんです。日陰です。実は、これも作戦のひとつでした。朝早く宿…

防球ネットの工事完了

防球ネットの工事が終わりました。 暑い中、お盆に間に合わせようとせっせとやっていただきました。

防球ネットの修理

防球ネットの修理がほぼ終わりました。 けっこう見た目もよくなりましたよ。 大事に使っていきたいと思います。

防球ネット

グラウンドの防球ネットの張り替え工事が始まりました。 裂け目が広がっていたものを修繕しています。 一部は張り替えを行います。 子どもたちがいない夏休みの期間を使って、学校のメンテナンスを進めています。 2階のバルコニーにたまった土も取り除きまし…

前沢夏祭り

地元の夏祭りが行われました。 祭りには子どもたちも含めてたくさんの人が参加し、交流を深めていました。PTAのみなさんも、どんどん焼きとかき氷を出店していました。 六年生は、地域ボランティアのひとつとして、水団子を配っていました。 たくさんの人と…

立山登山2日目雄山アタック

2日目の朝は、快晴無風。いい山旅ができそうです。 ガイドさんです。 午前6時、室堂山荘前を出発します。 まだ、いくぶん雪渓が残っています。慎重に渡ります。 ほぼコースタイム通りに一ノ越に到着。ここで、日差しが山の稜線から出てきました。いよいよ、…