2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足に行ってきました

今回の遠足では、どの学年も、「人・もの・こと」に出会い、感じたことや体験したことを仲間と分かち合うようなコンセプトで企画されていました。 各学年のスナップを紹介します。 埋没林にさわっている2年生。 水の中にいるような1年生。 自転車の指導を受…

平成24年度アクションプランを公開しました。

平成24年度のアクションプランの数値目標を公開しました。 前沢小学校ウェブサイトからご覧ください。 平成23年度の取り組みをもとに、見直しをしました。

学校だより「弘麗」をアップしました

学校だより「弘麗」を前沢小学校ウェブサイトにアップしました。 弘麗は、本校の旧名です。明治時代には、地名ではなく、それぞれに古典などからとった名前が付けられていることが多かったようです。 例えば、松本市にある明治時代の校舎を博物館にしている…

今日は遠足です

今日は遠足です。 少し風が冷たいのですが、日差しがあって、とてもいい日和になりました。 どの学年も予定通りに日程を進めている様子です。 帰ってきたら、子どもたちが撮影した画像も含めて、アップしたいと思います。 お楽しみに。

ウェブサイトのバナーを変えました

ウェブサイトのバナーを変更しました。 カンナロードあたりから見た菜の花と桜がいっしょに写ったらいいなあと思いましたが、なかなかうまく撮影できませんでした。 何か麦秋って感じがしますね。

黒部市消防本部見学

4月25日、4年生が社会科の学習で消防署を見学しました。 消防署では、消防車などの道具や装備を見せてもらいながら具体的に説明をいただきました。また、消防体制についても、くわしく教えていただきました。 黒部市では、宇奈月温泉に高い建物が集中し…

チューズデー集会

今日は、今年初めてのチューズデー集会が行われました。 チューズデー集会は、毎週火曜日に行われる前沢小学校伝統の集会活動です。 全校児童が集まって交流しながら表現活動の機会として位置づけています。 さっそく、1年生の自己紹介です。 みんなはきはき…

学習参観が行われました

学習参観が各学年で行われました。 たくさんの方に参観いただきありがとうございました。子どもがいきいきと活動する姿を見ていただこうと工夫しています。 学習参観についてはアンケートを実施しています。アンケートにもずいぶんと協力いただきました。お…

PTA総会が行われました

PTA

平成24年度のPTA総会が行われ、平成23年度の事業・決算、平成24年度の事業・予算が承認されました。 新しい役員も選ばれ、新PTA会長の活動方針が示されました。 スローガンは、つなげよう、深めよう、心のふれあい 重点目標は、PTA活動に積極的に参…

防犯パトロール隊・青パト出発式

今年の防犯パトロール隊・青パト出発式が行われました。 黒部警察署の署員さんや防犯パトロール隊のみなさんが集まってくださり、警察署のみなさんのお話を聞いたり、パトロール隊のみなさんと自己紹介をしあったりしました。 子どもたちは、自分たちの安全…

業前活動の外掃除

今年からこれまで随時に行ってきた外掃除の日を定期的に行うこととしました。 今日は、その1回目。すっかり、春めいたグラウンドの掃除をしました。 今年は、とても風が強い日が多く、一度雪のために折れた枝を整理したはずでしたが、また、ずいぶんと散らか…

新しいALTさんがこられました

3月までご指導いただいたキャシー先生に代わって、今日から新しいALTとしてオースティン先生が着任されました。 さっそく、英会話の学習に参加していただきました。 大きな体を小さくして子どもに接しておられました。また、話しぶりもやさしく、とても丁寧…

丸いも始まりました

今年も5年生が、前沢地区の特産物丸いもの栽培に取り組みます。 3月の末から、指導いただく城さんが畑の準備を進めてくださっていました。 今日は、5年生が丸いもの種いもを植え付けました。 丸いもは栽培がとても難しく、特に芽が伸びるまでは気温が大切で…

更新が滞っていました

ネット環境の不具合で、更新が滞っていました。 修復しましたので、来週から新しい情報をどんどんお届けします。 お楽しみに。

竹馬も再開

冬の間、なかなか乗れなかった竹馬ですが、少しずつ楽しむ子が増えてきました。バランスを取る遊びですが、ちょっとこつをつかむとすぐに上手になります。 竹のものとスチールのものがありますが、竹のものが何となく手触りもよく人気があります。 昔は裸足…

登校風景

1年生が月曜日から普通に登校するようになって、日常の学校の風景が動き始めています。 おはよう!元気に歩いてくることができましたね。 なかよく登校できましたね。 暖かな春風が吹いています。

スクールバスも全員乗車

スクールバスも今日から1年生が乗り込んでいます。 それに合わせて、バスも新調。これが新しいスクールバスです。 前沢の自然によく似合う、緑のバスです。 また、バスの乗り降りのルールの指導も行いましたが、バスを降りたらお見送りというやくそくを加え…

初めての給食

1年生は今日が初めての給食です。 みんなより少し早めの「早弁」になりました。 「おいしいですか?」 「うまーい!」 おいしいじゃなくて、「うまい」ってところにうれしさが出ていますよね。 明日もあるからね。楽しみにしてね。

交通安全教室

1,2年生の交通安全教室を、黒部警察署三日市交番のお巡りさんや交通安全協会の指導員さん、そして、地域の交通安全協会前沢支部長さんに指導をお願いして、実施しました。 心配されていた雨もそれほどに強くならなかったために、外での交通指導も行うことが…

入学式を行いました

今日は、平成24年度の入学式。 新入生14名が入学しました。 みんなしっかりと入学式を終えることができました。 入学式のあとで、6年生による学校紹介を行いました。 ちょっと緊張気味の登場。 「まえざわ」の4文字に合わせて、学校紹介をしました。 …

給食始まりました

今日から給食が始まりました。 みんなで食事をするのは楽しいですね。 まだ、1年生が入っていないのですが、いろんな話が飛び交っていました。 春休みのこと、友達のこと、これからやってみたいこと、明日、やってくる1年生のことなど、楽しい食事の時間に…

スクールバスの運行も始まりました

今日からスクールバスの運行が始まりました。 今年度からバスも変わり、卒業した子や入学してくる子の関係で経路も少し変わりました。 今日は、前沢小学校の職員が往復ともに乗り込んで、運行状況を確認しています。 子どもたちは慣れたものですね。 運転手…

今日から新学期です

今日から新学期です。 新学期の始まりは、お別れから始まります。 子どもたちを見守り、教え、育んでくださった3名の先生方が転任され、離任式が行われました。 お一人お一人の先生のお話を聞き、子どもたちからお別れのことばと花束の贈呈を行いました。 子…