黒部市消防本部見学

4月25日、4年生が社会科の学習で消防署を見学しました。
消防署では、消防車などの道具や装備を見せてもらいながら具体的に説明をいただきました。また、消防体制についても、くわしく教えていただきました。


黒部市では、宇奈月温泉に高い建物が集中していて、また、旅館なども多く、加えて、宇奈月大火などの歴史もあって、大きなはしご車も装備されています。
何と、はしご車に乗せてもらえることになりました。


約30メートルの高さがあるのだそうです。
安全なくらしを守る仕事は、なかなか生活の中でははっきりと見ることができません。こうやって消防署でいろいろな仕事や準備、訓練を見せてもらうことで、私たちのくらしの安全を守るために社会の仕組みが整えられていることに気づくことができます。