今日から新学期です

今日から新学期です。
新学期の始まりは、お別れから始まります。
子どもたちを見守り、教え、育んでくださった3名の先生方が転任され、離任式が行われました。
お一人お一人の先生のお話を聞き、子どもたちからお別れのことばと花束の贈呈を行いました。
子どもたちは先生方のことをよく見ていますね。その先生のすばらしいところをしっかりととらえています。私たちもそのことばを聞きながら、本当に心からうなづけました。さみしい気持ちでいっぱいになりました。

最後にみんなで校歌を歌いました。体育館いっぱいにひびきわたるよい校歌でした。

みんなでお見送りです。泣いているような笑っているような、そんな心の表情が見えます。
続いて、2年間にわたってお世話になったALTのキャスリン先生とのお別れの会です。キャスリン先生は、とても前沢小学校のことを気に入ってくださっていて、今日もいろいろな思いを抱えてのお別れとなりました。
子どもたちからは、英語でのあいさつです。
なかなか上手だというので、キャスリン先生に褒めてもらえました。

お世話になりました。ありがとうございました。

しばらくおいてから、今度は新しくこられる先生方との出会いの式です。
3名の先生がおいでになりました。
お一人お一人の先生のことばを、前沢小学校の子どもたちはひとつひとつしっかりと受け止めていました。

そして、いよいよ始業式。
新しい校長先生が子どもたちに大切にして欲しいこととして

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
自分で考え、チャレンジしていく「チャレンジ精神」

の2つについて話されました。
いよいよ、平成24年度の始まりです。
校長先生からの担任発表があり、子どもたちもこの1年にがんばりたいことや取り組みたいことなど、なりたい自分を思い描く一日になったようです。