始業式

9月3日、今日は2学期の始業式です。土曜、日曜をはさんで、今日から2学期のスタートとなりました。
始業式の校長先生のお話を要約しました。

みなさん、計画通り、夏休みを有意義に過ごせましたか。
大きな事故や病気がなく、安全にすごせたと思います。
きまりを守り、規則正しい生活をしたからでしょう。
2学期は行事がたくさんあり、学習や運動が充実する学期になります。めあてをもち、プラスワンのことを考え、チャレンジ精神で、自分のよいところを伸ばし、力を発揮して欲しいと思います。

さて、この夏はロンドン五輪が開かれ、今は、パラリンピックが行われています。
テレビで観戦したり、応援したりしているみなさんも多いと思います。
元気や勇気をたくさんもらえましたね。
サッカーやバレーボールのような団体スポーツ、卓球、アーチェリーにも団体戦があり、日本はチームワーク力がすばらしいと言われました。水泳も、個人競技ですが、メダルを取った選手が「水泳チームの27人の力で取ったメダル」と言っておられました。チームワーク力でメダルを取ったということなのでしょう。
メダルを取った人も、そうでなかった人も、ほとんどの選手がまわりの人の応援や支えを口にしていました。まわりの人の支えがあって、ここまでこられたと必ず感謝の言葉を口にしていました。
まわりの人に支えてもらっていると感謝する気持ちに気付かせてもらいました。
大運動会や音楽会、委員会や学級活動など、みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために、互いに励まし、支え合ってチームワーク力を発揮して欲しいと思います。
笑顔で、心、体、頭もきたえて、充実した2学期が過ごせることを願っています。

次に、4年生が代表して、2学期のめあてを話しました。
大運動会や算数をがんばりたいと、はっきりとめあてをもって取り組みたいと話していました。


最後に、校歌をみんなで歌って始業式は終了です。

いよいよ2学期が始まりました。