土曜日に校区内でクマが目撃されました

土曜日に校区内でクマが目撃され、日曜日のうちに、地区連絡網で注意喚起のお知らせをいたしました。
今年は、山の木の実が不作で、クマが平野部に出没しやすい年と言われています。たくさんの目撃情報があった平成22年の再来になるのではないかと心配されています。
出没が多い年は、9月下旬から頻繁に目撃されるようになるとのことです。
日が暮れるのも早くなりました。
学校では、クマ鈴を付ける、一人で出歩かないなど、クマに遭わないための注意事項について指導しました。また、保護者あてにも注意喚起情報を流しています。
富山県自然保護課のホームページでクマの出没情報などを見ることができます。情報収集にお役立てください。