カイコの羽化

カイコが先週から次々に羽化しています。
養蚕農家の場合には、ここのところを上手に調整されますが、理科の飼育ということで、お泊まりカイコのときの餌のバランスが違うこともあって、1週間ぐらいの開きがあります。

一部は交尾して産卵しています。
子どもたちと観察していたら、まゆのいくつかがちょうど羽化の最中で、頭が出てきていました。

てっきり、理科の時間の間に羽化が終わるのかと思っていましたら、なかなか出てこられず、夕方になってもこんな様子です。かなり時間がかかるのか、それともうまくいっていないのか。
子どもたちは心配しながら、「がんばれー、がんばれー」と声援を送っていました。気持ちはよくわかりますね。
明日の朝、ちゃんと外に出て、ほかの成虫がそうであるように茶色のおしっこを出してちゃんと成虫になれるといいですね。