平成23年度修了式

平成23年度の修了式が行われました。
始めに、各学年の代表に修了証が渡されました。

代表と一緒にフロアの子どもたちもその場で立ち、いっしょにあいさつをします。どの学年も、とても凛々しく、1年の締めくくりにふさわしい態度でした。
修了証の授与のあと校長先生からお話がありました。
お話の内容を簡単に紹介します。

みんなが1年を無事終えることができて大変うれしく思います。
よく考えて発表したり、よく危機足り、いろいろなことに挑戦しました。
仲良く、仲間といっしょに、勉強したり生活をしたりしました。
当番や学校づくりの活動に一生懸命取り組んだし、途中であきらめずに最後までがんばりました。
それぞれ、学校目標の「よく考え工夫する子 仲良く励み合う子 元気でがんばりぬく子」の姿と結び付いて、そういう子がたくさんいたことをうれしく思います。
3学期の始業式に、新しい学年で行うことや、なりたい自分になるための準備をしっかりとしましょうと話しました。準備はできましたか。
1年を通して話してきた「校長先生とのやくそく」は守れましたか。
春休みにもう一度ふりかえって取り組んで欲しい。
がんばってたくさん勉強して、身につけたことや、心の整理整頓をして新しい学年に役立てられるようにしてください。
それぞれの目標をもって新しい学年を迎えましょう

続いて、1年をふりかえっての意見発表です。今日は、3人の子どもが発表しました。それぞれ、漢字や跳び箱、なわとびなどで、自分の挑戦したことやできるようになったこと、うまくいかなかったことをしっかりと話しました。

式のまとめに、みんなで校歌を歌いました。校歌にあるように、「望みに瞳を輝かせて」今日もすばらしい響きの歌声で心をつなぎました。
式の後、スタディメイトさんとのお別れの式を行い、最後に、生徒指導の先生から春休みの注意などのお話がありました。

特に、自転車乗車時のヘルメットの着用や外出時の防犯ブザーの携行などについて念押しがありました。自分の身を守り、安全な春休みをすごして、新しい学年を迎えて欲しいものです。