感謝の集い

6年生に招待されて感謝の集いに参加しました。
謝恩会のような感じでしょうか。6年生の子どもたちがそれぞれに工夫して、先生方をもてなそうという会です。本当に恐縮してしまいます。

エスコートされての入場も少々緊張します。
会では、手作りのお菓子や飲み物が並べられ、ゲームやクイズ、演奏などで楽しませてもらいました。
6年生のさまざまに豊かな表情を見ていると、この子たちともっともっといっしょの時間を過ごしたかったなあと急に切なくなってきました。教頭先生はしきりにカメラを構えています。何だかそういう表情を残したいのかもしれませんね。

先生方一人一人に、感謝の手紙と卒業アルバムと文集をいただきました。心温まることばには胸が詰まる思いでした。
校長先生は、子どもたちへの御礼として、エコ和紙に、6年生を送る会で披露した「決意の四文字」を揮毫して一人一人に贈られました。
私たち教職員からは、御礼代わりにはさみしいのですが、6年生が今年東日本大震災への支援を考える中で大切にしてきた「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
ありがとう。
とてもいい会だったよ。
いつかまた、いっしょにこんな時間を過ごせたらいいね。