終業式が行われました

今日は、第2学期の終業式です。
校長先生のお話がありました。

2学期はたくさんの行事がありました。
学習、運動、係や委員会活動などしっかりと取り組むことができましたか。
また、みなさんで楽しくすごすことができましたか。
がんばっている、努力している姿をたくさん見ました。
そのうち、いくつかのことについてお話しします。
大運動会では、夏休み中から練習したことをもとに精一杯力を発揮したすばらしい大運動会でした。鼓笛隊は全校のみなさんの力を合わせてすばらしい演奏ができました。
市音楽会では、夏休み中から練習している人や大運動会のあとは、休み時間を惜しんで練習していましたね。大久保リナコ先生に教わりながら、よりよい演奏を使用と努力していることが伝わっていました。小さい人数でもすばらしい演奏ができると教えてもらいました。
委員会から呼びかけられるボランティアでは、さまざまなをうけてたくさんのボランティアに参加していました。自分ができることに一生懸命取り組んで、みんなで学校づくりをしていました。ボランティア精神にあふれていました。
いつもお話ししますが、
「みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために」
という気持ちで、みんなが助け合い協力できていたと思います。
前沢小学校のチームワーク力を高めて、めあてをもって取組み、プラスワンを考えて取り組んでいたり、充実して取り組んでいたりしていました。
そういう活動を通して、これからも自分のよいところを見つけたり、気がついたり、友達のよいところをもっとたくさんみつけられるとよいですね。
冬休みには、1年間をふりかえってください。
できるようになったこと、できなかったこと。
がんばれたこと、がんばれなかったこと。
成長できたこと、足りなかったを見つめ直して、めあてをもつことが成長につながります。
みなさんは、どんな冬休みを期待していますか。
楽しい時間をすごしてください。
病気や怪我をしないよう新しい年を元気にスタートしてください。
夢や希望をもって新しい年に登校してきてくれることを祈ります。

続いて、学年の発表があり、2年生の子ども3人が、うまくいったこといかなかったことを細かく話しました。とても、長く話すことが出来、全校の子どもたちも話を聞きながら、2学期の取組を思い出していた様子でした。