田植え体験

5年生が学校田で田植えを行いました。
例年は、伝統的な方法での田植えをしていたのですが、今年は、黒部市内の専業農家のグループのみなさんのご厚意で、現代の先進的な農業を体験させていただけることになりました。最新鋭の8条植え乗用田植機での田植えです。



今の農業はこうやっているんですね。
くわしく教えてもらうと、人の手で植えたようにするためにたくさんの先端技術が使われているのだそうです。自然相手の仕事なので、少しでも短い時間に効率的に進めないと季節が作物と合わなくなることがあって、その意味でも、こういう機械を使うことで、より多くのおいしいお米を育てられるのだそうです。
田んぼの端の方は手で植えました。
こういうことをこの国の人々は5000年も続けているのだそうです。
伝統的なものと、そういうものを下敷きにした進歩。
人の営みのすごさを教えてもらいました。
JAくろべからおいしいコシヒカリのおむすびもいただきました。ごちそうさまでした。