ツバメ受難

児童玄関からグラウンドへ出るピロティにツバメが巣作りをしていました。
ひなもずいぶん大きくなって、顔が見えるようになり、親鳥がえさをやる様子など、みんな大きくなるのを楽しみにしていました。
今日、2匹のひなが落下していました。
落下したひなをスズメが攻撃しています。
自然の営みの一つですが、激しいものですね。
今日は、カイコのうち1匹が黒く変色して死んでいました。まゆを上手に作れずに死んでしまったものもあるようです。70匹くらいいるのですが、どのくらいが成虫になれるのでしょう。
先日、ある子が「どうしてそんなにたくさん卵を産むんだろう」と話していましたが、その理由が少しずつわかってきました。
ある場所にあったキジの卵はしばらく親鳥を見かけなかったのですが、今日はちゃんと抱卵しているのを見ました。
夏の日差しの中で、たくさんの生き物の命が交錯しています。