オナガの巣


体育館のところに鳥の巣がかかっていたのが5月。
てっきり、ツバメの巣だと思っていたのですが、実は、オナガの巣でした。オナガがこういうところに巣をかけるなんて知りませんでした。そのままにしてあるのですが、そのあと使われる気配はありません。今までもツバメと思っていたのは、案外別の鳥だったこともありそうです。
ヘチマ園のあたりで卵を抱いていたキジは、カラスにおそわれたりもしましたが、無事ヒナをかえしたようです。そのために、グラウンドのまわりの草刈りを見あわせていました。ヒナを見ることはできませんでしたが、上手に学校の空間に自然が入り込むといいなと思っています。
夏休みの間にもいくつか整備を進めてみたいと思います。