3メートル25センチメートル

3年生が理科の学習で植えたヒマワリが大きくなりました。
韓国の格闘家チェ・ホンマン選手よりも大きくなったらいいねえと話していたんですが、6日に測ってみると、これが3メートル25センチメートル。チェ・ホンマン選手どころか、教室の天井に届きました。

どうやって測るんでしょうね。
実は、棒の先に紐を付けて精一杯に伸ばします。それでもぎりぎりでしたね。教頭先生が身長179センチメートルあるんですが、棒を思い切り伸ばしてやっとかっとでした。そのひもの長さを1メートル物差しで測りました。
ひもは教室に掲示してあります。
見上がるほど、と表現しますが、本当にそんな感じですね。