放課後こども教室「げんき教室」始まる

黒部市放課後子ども教室事業を受けて実施する「前沢ほうかごげんき教室」が始まりました。
1年生から3年生を対象に、金曜日の放課後を利用して年間10回開催します。
今日は、ストローとポリ袋で作るストローカイト。発案者の教頭先生が指導者です。連凧(タンデム)などの工夫をしながら、時間いっぱい楽しんでいたようです。

こういう手仕事のことをハンズオンと呼んでいる人たちがあります。手を使った体験活動を通して、さまざまな感情や思考を育てる活動ということです。わずかな機会ですが、子どもたちの成長の手がかりになったらと考え、工夫しています。
次回は、太鼓づくりです。ポリバケツで太鼓を作ります。今日は、たこづくり。ちょっとしゃれになっていますが、そういうつもりではありませんでした。