前沢放課後子ども教室「げんき教室」

前沢放課後子ども教室「げんき教室」*1が行われました。
今回は、太鼓づくり。
そうなんです、大太鼓をポリバケツを使って作ってしまうんですね。
胴はポリバケツですが、皮はガムテープです。

二人で両端を引っ張って、ぴんぴんに張ります。
すきまなく張り詰めたらできあがり。
さっそく、たたいてみました。

けっこういい音ですね。
実は、本校の中坪先生は、学生時代に組太鼓のサークルにいらした「太鼓の達人」です。
打ち方を教えてもらいました。

次回から、太鼓の演奏を作ってみます。
お楽しみに。

*1:この事業は、文部科学省富山県教育委員会の委託を受けて黒部市放課後子ども教室事業として実施しています