あいさつ標語募集

平成21年度から、秋のさわやか運動の実施期日に併せて、桜井中学校校区が連携したあいさつ運動を展開しています。
昨年度は、地域啓発用の共通したのぼり旗を作りました。今年度は、各校から選ばれた標語をそれぞれ作り、各学校校区で設置予定です。つまり、前沢小学校で選んだ標語が、若栗、荻生、三日市、前沢、桜井中のそれぞれに立てられるわけです。
本校では、児童会が主導して、標語募集を始めました。

みんなが取り組みやすく、地域のみなさんとも活動を分かち合えるような標語が決まればいいですね。
ちなみに、現在、富山県内に広がり、学校だけでなく、地域のみなさんも参加して取り組まれているさわやか運動は、新川地区が発祥の地だとご存じですか。
朝日町の泊高校と朝日中学校が中高連携教育を推進していた折に、泊高校生が泊駅であいさつ運動を始めた際に、中学校やPTAなどがそれに加わり、青少年健全育成会議が参画するなどの広がりをみせ、町を挙げての「さわやか運動」が生まれました。それをもとに、富山県の各高校が呼びかけの中心となったものだそうです。
現在では、富山県の地域運動を代表する活動として国内でも有名になっています。