学習参観が行われました

今日は、学習参観でした。
子どもたちの学習をたくさんの方に見ていただきました。
新学習指導要領の完全実施で教科書の内容も変わり、また、重点とすることがらにも違いが出ています。国語の教材文の内容は同じでも、取り扱い方が変わっている場合もあるんです。
そういう中でも、子どもたちの考えを大切にして、子どもといっしょに学びを作り上げるという授業の姿には変わりありません。真剣に、そして、楽しく学習する子どもたちの姿を見ていただけましたでしょうか。

4年生は国語「ごんぎつね」です。みなさんもお読みになったことがありますよね。それだけの子どもの考えなどが興味深かったのではないでしょうか。

1年生は、「くじらぐも」。これも、ずいぶん以前からある教材文です。お話の場面を疑似体験して読みを深めているところです。

2年生は、体育館でポスターセッションです。ご家族に、自分たちの実践を説明しています。
学習について、お聞きになりたいことや、いいなあと思われる子どもたちの姿があったらお知らせください。いいところをどんどん伸ばして、いい授業づくりに努めてまいります。