前沢公民館まつり

11月6日、前沢公民館まつりが行われ、本校の子どもたちやPTAなどが参加しました。
3年生の子どもたちは、体育の学習の取り組みとして、組み体操とダンスを披露しました。ずいぶん複雑な振り付けをよく覚えて、しっかりとエグザイルしていました。

また、6年生は、エコ和紙の販売をしました。学校で不用になったいわゆる「お花紙」を溶かした上で紙に漉き直しました。売り上げは、東日本大震災義援金として寄付することにしていますが、学校だよりなどでもお知らせしたため、多くの人がエコ和紙を買っていってくださいました。本当にありがとうございます。

また、PTAはひもくじの出店です。こちらもたくさんの子どもたちが楽しんでいってくれました。12時前には売り切れ。ありがとうございました。

今年の公民館まつりでは、特別な展示がありました。三日市交番の大江主任さんは山岳警備隊に所属して、山岳救助などを行っておられます。その山岳警備隊の活躍の様子をパネルや装備の展示、そして、ビデオなどで紹介しておられました。今年は、前沢小学校出身の丸山山岳警備隊員が剱岳で殉職されたということもあり、こうした誇り高い仕事に懸命に尽くされた丸山隊員の姿が目に浮かぶようでした。
展示には、新人の隊員が訓練で担いでるリュックサックが置かれていました。46キログラムあるそうです。ちょうど、山田新の獅子舞披露のために来ていた子が担いでみました。

重いですね。でも、このくらい平気で担いで山を登れるようにならないと、人命救助というところまではいかないそうです。

子どもたちの作品も展示されていました。
たくさんの人に子どもたちの活躍を励ましていただけた一日になりました。