ボランティア募集

子どもたちの自発的な活動や多くの人のために自分ができることに積極的に活動する体験を通して活動への意欲や、そうした姿勢を身に付けることをねらって、学校全体に関わる多くの仕事を子どもたちからの「ボランティア」として募る呼びかけを行っています。
このごろは、あいさつや草取り、落ち葉はきなど多くのボランティアが呼びかけられ、それぞれ自分の時間を使って取り組んでいます。
言われてする活動よりも、自分が気持ちを動かして行った仕事は、達成感の高まりに差が出ます。元々、仕事熱心で真面目に取り組む子どもたちですので、自分から進んでとか、新しい仕事を見つけるとか、必要だと思うことをみんなに呼びかけて力を合わせるというところで新しい機会を作りたいと考えていました。
ようやく、定着してきたようです。
どの子も楽しそうに、生き生きと活動しています。一度、活動に参加してしまうとそれからも活動したことが気になってきます。そうすると、また、新しい活動を思い付いたり、もっとこうしたい、ああしたいという希望も生まれてくるのではないでしょうか。
新しい前沢の風景として、大切にしていきたい芽が、葉になり、枝になりつつあります。