児童会連絡ボード

子どもたちの自主的で自律的な活動を促すよう、児童玄関前にはボランティアボード、会議室廊下には、児童会の掲示板などを作って、自分たちで活動の見通しを立て、自分たちの判断で活動していけるようにしています。
会議室前の児童会掲示板は、毎日の動きがカレンダーにしてあり、今日はこれ、明日はこれ、来週はこれとわかる仕組みを作っています。このカレンダーを整備しているのが、4年生のKさんです。
1月分をせっせと整理して、給食の時間には整備が終わったので、各委員会の子どもたちに予定を掲示して欲しいと話していました。

こういうひとりひとりの活動で、学校は支えられています。
私たちは、こういう子どもたちの動きのひとつひとつをしっかり見守っていこうと思っています。