お茶会

本校では、地域講師の方にお手伝いをお願いしてクラブ活動で茶道に取り組んでいます。
今日は、練習してきたお点前の成果を生かして、希望者が参加するお茶会を開催しました。

お菓子もでて、なかなか本格的です。
亭主は、3年間クラブで練習してきた6年生のHくんです。なかなかのお手並みです。

日本の伝統的な文化のひとつとしてばかりではなく、作法とか、行儀とか、格式とか、例えば、調度の誂えなど、演出や心配りも含めて、こうした形を大切にする動きは、子どもたちの日常の中から次第に姿を消していきます。そうした中で、茶会のような動きは、どこか新鮮で、そのうえ、自分自身の立ち居振る舞いとか佇まいを糺すにもいいのかもしれませんね。
いつもとは違う凜と、引き締まった空気が流れていました。