北方領土の日

今日は、北方領土の日です。
黒部市は、北方領土とゆかりが深く、たくさんの方が北方領土で暮らしておられたそうです。今でも、北方領土に近い根室と友好都市となっていたり、交流活動が行われています。昨年、外国語活動支援員として活動していただいた富樫先生も根室からおいでになっていました。
このことから、今日は、北方領土にまつわる給食メニューでした。昆布に代表される北方領土近海の食材と、黒部市の丸イモを組み合わせたメニューでした。とろろ昆布のおにぎりは、何も思わずに食べていましたが、富山県に特徴的な食べ物だそうですね。富山県を代表するB級グルメになれるかもしれません。
画像は、ランチルームに掲示された給食の資料です。こんなに関係が深いなんて、多くの子どもたちは知らなかったと思います。こういう食べ物に出会って初めて気付くのかもしれません。

黒部市のサイトに北方領土のページがありますので、紹介しておきます。
http://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?prev=1&servno=726