学習参観が行われました

学習参観(6年生は中学校説明会です)と学級懇談会が行われました。
今回は、プロジェクターを使って子どもたちが発表する授業がたくさんありました。今年、プロジェクターやスクリーン、書画カメラなどを少し充実させました。子どもたちが自分の調べたことなどをじっくり発表する学習などにも多く活用されています。

プレゼンテーションソフトを使って、自分で資料を作り、発表しています。

書画カメラを使って、自分で作った資料を投影しながら説明しています。

大きくわかりやすく映し出されるので、発表を聞く子どもたちもとても注意深く興味をもっているようですね。
また、1年生では、ゲストとして竹とんぼ作り名人と、ゴム跳び名人がやってきました。昔の遊びを教えてもらう学習です。


新しい技術とずっと昔から慣れ親しまれてきた遊び。どちらも欠かせない大切な学びの道具です。