豆つまみ賞状

豆つまみ大会の賞状が配られました。

すばらしいですね。
でも、箸*1の持ち方の上手下手と必ずしも一致しない様子でした。うまく持っていない子もそれなりに使えるのでしょうね。しかし、箸遣いが上手になると、つまめる、つまめないだけでなく、所作もきれいになり、食事の動きもスムーズになりますし、食材を一番おいしい形で食べられるようです。
おうちでも気を付けてあげてください。
箸を作っておられるお店のホームページでは、箸の作法も掲載されています。ご参考にしてください。ほかにも検索するとたくさん出てきますよ。動画もたくさんあるようです。子どもの手にあった箸を選ぶところから始めるとよいようです。

*1:2010年の常用漢字改訂以前は、この漢字は使えませんでした。現在は、日本の文化として欠かせないものとして常用漢字に含まれています。