自転車交通安全教室

3年生以上の子どもたちが、正しく安全な自転車の乗車について練習しています。
今日は、黒部警察署、三日市交番、交通安全協会の方に実際に指導していただき、交通安全教室を開きました。

いつもは、先生方に指導を受け、そこそこ自信が出てきたところですが、今日はいつもと違う、しかも、社会の安全を守っている方々の目が光っていて、ちょっと緊張気味です。

細かな動作まで厳しく指導していただきました。
また、先に自転車の実技をした6年生が下級生に寄り添って、乗り方を教えていました。教えることで、また、自分自身も安全についてより深く勉強しているんですね。

交通規則を守ることや、危険から身を守るためにどうすればよいのかを、しっかり教えていただきました。