黒部地場産学校給食(会食)が行われました

今日は、黒部市の地場産品を食材にした学校給食です。
地域の方々を招いての会食となりました。

お米は黒部の名水で育ったコシヒカリ。サツマイモは地元の十二貫野で取れたもの。黒豆は浦山。お肉は、もうすっかり有名な名水ポーク。若栗のニンジン、大布施のハクサイなど、黒部のおいしいもの満載です。そうそう、アップルヨーグルトも、黒部産のりんご果汁を使っています。
会食には、生産者の代表として、本校のPTA会員でもある、川田さんを招きました。作ったものをおいしそうに食べてもらうのがとてもうれしいと話しておられました。公民館長さんは、小さい頃の給食のエピソードも披露してくださいました。おつゆに入っている煮干しが大きくて食べられずにポケットに入れてそっと持ち出し、家に帰る途中に捨てたという楽しい話でした。