ふれあいフェスティバル

ふれあいフェスティバルは、子どもたちが前沢地区のすばらしい技術や知恵、知識をおもちのみなさんにさまざまなことを教えていただく活動です。今年も、たくさんの方々に学校に来ていただきました。
手芸、調理、レクリエーションスポーツ、昔遊びに加えて、今年は、囲碁も実施しました。前沢公民館では囲碁のサークル活動が行われていて、先日、3年生も公民館を訪ねてサークル活動の様子を見せてもらっています。また、レクリエーションスポーツでは、最近普及が始まった屋内型のゴルフ型のゲーム「スティックリング」を行いました。
子どもたちは、地域の名人上手に教えていただき、いつもとは違う体験の広がりにとても喜んでいました。

調理の様子です。

スティックリングの様子です。

昔遊びの様子です。昔の子どものように外でやりました。

手芸の様子です。

囲碁の様子です。