アニマルトラッキング

グラウンドを見ると、あ、雪だるま。
ちょっと傾いているのがまた、なかなか味がありますね。

近くに動物の足跡がありました。
真っ直ぐになっているので、キツネかな。
さっそくグラウンドに出てみると、どうやらイタチのようです。

カメラの故障で変な色合いになっていますが、これがその足跡。
宇宙からの中継の画像みたいですね。
さっそく、近くにいた子どもたちと足跡を追いかけてみました。
こういう遊びをアニマルトラッキングといいます。
まず、どこからきたのか。
校舎の生け垣沿いに足跡を発見。そのまま、ランチルームを回り込むように続き、乾いてしまっている舗装道路でとぎれました。夜、このあたりはそんな動物が歩いているんですね。
では、どこに行ったのかもおいかけました。
ブランコの横のフェンスで一旦足跡がとぎれます。きっと、フェンスを歩いて、あった、あった。飛び降りた跡がはっきりと見つかります。
また、今度新しく雪が積もったら探してみることにしましょう。