声がとっても小さい

本校の集会活動は年間数十回も開催される学校の特色の一つとなっています。特に、委員会や学年の発表のあとには、「感想タイム」があって、だれでも自由に感想を話します。これも、特色ある時間なのですが、ちょっと気になることがあります。声がずいぶん小さいんです。
今日は、体育館でストーブの試運転をしたこともあって、いよいよ聞こえません。隣の人に話しかけるような感じで話す子も少なくありません。
実は、かなり気になっています。
さっそく今日の給食の時間からマイクなしでしっかりと話せるよう促しています。
自分の言葉を堂々と人に伝えられる力は、コミュニケーションの基本となります。子どもたちがしっかりと話せるよう少し意識した指導を行っていきたいと思います。