平成24年度修了式

今日が、平成24年度修了式。
1年生から5年生までに修了証が渡されました。
各学年の代表にあわせて、しっかりとよい姿勢を作ることができたようです。

修了証の授与の後は、校長先生のお話です。
次のようにお話しされました。

一人一人がそれぞれの学年で勉強しなければならないことを終えたしるしを渡しました。修了おめでとう。
1年間それぞれにめあてをもってがんばってきました。
授業での発表
ノートつくり
姿勢や鉛筆の持ち方
計算、漢字の練習
自学ノート
あいさつやことばづかい
友達となかよくすること
好き嫌いをせずに給食を食べること
そうじ
係や委員会の仕事などに、めあてをもってがんばってきました。
学級全体でがんばったことや全校で取り組んだこと、学級のチームでできるようになったこともありました。
がんばったという満足感を持っていることもたくさんあるでしょうし、まだまだ努力が足りないと思うこともたくさんあるに違いありません。
地域の方にいただいた手紙を紹介します。
卒業証書授与式でのみなさんの成長と凜とした姿に、自分自身の心まで成長させてもらったと褒めていただきました。
前沢小学校の子どもたちがよりよく成長して欲しいと願い、人間として大切なこととして3つ欠いてありました。
1 ウソをつくな
2 正直であれ
3 弱いものをいじめるな
の3つです。大事なことです。心にとどめておいて欲しいと思います。
みなさんは体も心も成長しましたが、もっともっと成長して欲しいと思います。
こんな自分になりたいと高いのぞみをもって励んでください。
4月に、みなさんが明るく元気に登校するのを待っています。

続いて、1年生ががんばったことを発表しました。

自主学習をがんばってノートは4冊になった。
なわとびの交差跳びができるようになった。
計算をがんばって、足し算が上手になった。
漢字やカタカナの練習をいっぱいしたなど、それぞれに堂々とした姿勢で話すことができました。
春の日がさんさんと注ぐ、緊張の中にもあたたかな心持ちを感じさせる修了式になりました。
4、5年生はさっそく新しい年に向けて学校内の整備を行いました。
また、学校の新しい姿が生まれてきます。